《 心と身体のメッセージ 》
ボクシングの亀田三兄弟を始め国内外のスーパーアスリートやパフォーマーから絶大な信頼を得ているカリスマトレーナーかつカリスマ治療者の松栄勲さんを東京からお招きしてのコラボイベント第2弾
心と身体の両面からアプローチして心身共に健やかな状態を目指します。

今回松栄さんからは呼吸を改善する方法を、伊良波からは穏やかな気持ちで過ごすために活用出来る精神療法をご紹介します。

5月27日(日)
午前の部 9時30分〜11時30分
夜の部 18時30分〜20時30分

会場 和歌山中央コミュニティセンター
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/…/communi…/1000959.html

参加費 1,000円

イベントページ
https://www.facebook.com/events/570372720013564/?ti=icl

講師
松栄 勲
  国際治療協会理事
  アスリーツ&トレーナーズ協会理事長

伊良波 範子
日本精神神経学会専門医

お問い合わせ・お申し込みは伊良波まで。

いらなみのりこメンタルケアクリニック
TEL 073-423-3662

《 松栄さんより 》
疲れやすい
気持ちが落ち込む
睡眠が浅い
太りやすい・やせすぎ
そんな体の不調に対して、「呼吸がちゃんとできていないから」と考えたことはありますか?
特に年齢を重ねると、呼吸をする筋肉が衰えると同時に、呼吸に関する神経が働きにくくなるため、すぐに疲れるなどの症状がでます。
また、姿勢が悪い、不規則でストレスの多い若い方にも共通しています。
そのための呼吸法はたくさんあるのですが、どれも長続きしないばかりか効果が出にくいものばかりです。
そこで今回皆さんにお伝えしたいのは、科学的に呼吸を深く安定したものにするための方法です。誰にでも理解でき、年齢や性別にかかわらず、すぐに効果が出るものです。
1 横隔膜の働きを神経(横隔神経)から改善する方法
2 胸(胸郭)の動きを筋肉の働き(肋間筋等)から改善する方法
3 ストレスをなくし、快適に生活するための自律神経から改善する方法
どれも簡単な体操に似た動きで、驚くほどの効果が表れます。

松栄勲氏5月27日用写真